エコチルひょうご

子どもの健康と環境に関する全国調査エコチル調査
兵庫ユニットセンター

ファミリーブログリレー

2024.04.01

漢字ワークブックを覗いてみたら。。。

こぶた さん

年度末。
どんの3年次の「漢字の学習」ワークブックが、どんの手によってリサイクルボックスに投入されていました。
どんが寝ている間に見てみるとするかな。

さあ、いってみよーーーー!
「注」をつかって文章作りなさいquestion

〇はい、お持ちしました!
✖はい、おまちしました!
それを言うなら、「ヘイお待ちぃ~!」っていう店員さん。それなら正しい。〇あげる。

注意して歩かないといけないと言われると何があるのかなと思う。
落石注意?がけ崩れあり?地雷!?


「もぐら!?もぐらですか!??」
まあよかろう、その程度なら許そう。かわいいものだ。そしてもぐらを見たことない私。


え、中国では犬皿を囲んでみんな食べてんの?まじか。
「中国では、大皿に…」
「中国では犬皿に」
そんなわけない!
句読点の位置が誤解を招く。


叶姉妹クラス。


送り仮名に会うように漢字を□の中から選んでねquestion
よく読みんしゃい。
「集会」の「会」は、送り仮名だと思ってるのか!?
だから「集かい」。軽い。軽すぎる。ノリが軽すぎる。


なにこれ、赤ペンで直してるのに思いっきり間違っとる。
ゲジゲジみたいな虫を漢字にしたようなやつ。気持ち悪い!しかも上下で2匹並んでる。


辛くて幸せな時間。

先生、これに〇をくれたのですね。採点は辛い時間かと思われます。お疲れ様です。

一覧へ戻る

  • ライター一覧

  • 年別アーカイブ

  • みんなの
    おへや

上へ